top of page

2017年2月25日 スプラウト種子のご案内

こんにちは。

今回紹介するのはスプラウトです。

発芽したての野菜には栄養・酵素が豊富に含まれています。

たとえば、えんどう豆が発芽した「豆苗(とうみょう)」は、 種子の状態と比べ、カロテンは31倍、ビタミンEは16倍、ビタミンKは13倍、葉酸は5倍に増加! さらに、それまで存在しなかったビタミンCが43mgも含まれています。 ※データは日本食品標準成分表2015年版より。種子は青えんどう豆(乾燥)の数値です。

下記に、当店で取り扱いのあるスプラウトの種と、簡単な解説を載せています。

 

有機種子 アルファルファ 12g

効能 関節炎、月経不順、腎臓や膀胱の障害、胃の不快感 など

一般的なスプラウトです。

こまかく、細い姿をしていますが、ぱりぱりとして水々しい食感が特徴です。

サラダにしたり、サンドイッチにはさんだり、お肉と一緒に食べると、とてもさっぱりします。

 

有機種子 大葉クレス/こしょう草

効能 食欲増進、利尿作用など

ピリッとスパイシーな風味が特長のスプラウトです。

ガーデンクレスに比べ、葉がやや大きめです。

繊細で涼しげな細い葉が特長です。

 

有機種子 ガーデンクレス/こしょう草

効能 食欲増進、利尿作用など

ピリッとスパイシーな風味が特長のスプラウトです。

生の若葉や茎をサラダに使います。

繊細で涼しげな細い葉が特長です。

 

有機種子 赤キャベツ

効能 免疫機能の維持、美肌効果、抗酸化作用 など

赤紫色の軸が特徴的なレッドキャベツのスプラウトです。 料理に彩りを添えます。

くせのない味でキャベツに似た甘みがあります。 マイルドな味わいで、幅広い料理に活用できます。

 

有機種子 小麦(こむぎ)

効能 疲労回復、新陳代謝の促進、動脈硬化・皮膚や血管の保護 など

小麦若葉は、ジュースにして飲むのが一般的です。

粉末の小麦・大麦若葉のジュースは出回っていますが、それとは比べ物にならないくらいの栄養が含まれたジュースをつくることができます。

 

有機種子 チアシード

効能 美白、アンチエイジング、心肺機能の向上、消化促進、新陳代謝 など

種のまま食すのが一般的なチアシードを発芽させ、スプラウトとして食すことで、チアシードの栄養素(必須脂肪酸、抗酸化物質やミネラルが豊富)にクロロフィルが加わり、さらに栄養価がアップするチアシードスプラウト。 栄養価に優れた健康スプラウトで、欧米でも話題沸騰のスーパーフードです。

 

有機種子 豆苗(とうみょう)/ピーシュート

効能 免疫力アップ、老化防止、動脈効果予防、粘膜の保護、がん予防、骨粗しょう症予防 など

豆苗の栄養効果は驚くほど、高いものがあります。

豆苗は一見ヒョロリとしたひ弱な姿ですが、免疫力向上や老化防止に役立つ『β-カロテン』また、ストレスへの抵抗力を高める抗酸化作用をもつ『ビタミンC』の含有量は、ほうれん草を上回ります。

その他、豆苗はアンチエイジングに効果のある『ビタミンE』また、骨の健康をサポートしてくれる『ビタミンK』や『カルシウム』も豊富に含まれている野菜です。

 

有機種子 ひまわり

効能 生活習慣病予防、動脈硬化予防、血管の浄化、アンチエイジング、冷え性解消、リラックス効果 など

あまりなじみがないとは思いますが、ひまわりの種の新芽です。

血中のコレステロールを調整してくれる作用のあるレシチン、そしてビタミンDを多く含んでいます。

クリスピーでナッツのようなフレーバーが特徴で、脂肪酸を分解して、水に溶けやすく、消化しやすいように助けてくれる効果があります。

サラダやスムージーとしての調理が適しています。

 

有機種子 ひよこ豆

効能 疲労回復、精神安定、貧血改善、美肌対策 など

ひよこのようなかわいい形そのままでも火を通してもおいしくいただけます。

発芽したら、生のままサラダにトッピング、クリーミーでナッツのような風味が楽しめます。

スープに入れたり炒めものにしたり、火を通してもおいしくいただける栄養豊富(タンパク質に加えミネラルやビタミンをバランスよく含む)なスプラウトです。

ハマス(ペースト)にして食べる時は一度湯掻いてからペーストにしてお召し上がり下さい。

発芽して収穫適期になった豆は冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

 

有機種子 フェヌグリーク

効能 糖尿病、心疾患、その他の慢性疾患 など

発芽したフェヌグリークを種ごと食します。

そのままでも食べられますが、サラダにまぶしたり、ポテト系の炒め物にまぶしたり、お好みに合わせてお楽しみください。

ちょっとした苦みと食感が楽しめるスプラウトです。

コレステロール値を下げるだけでなく、胃潰瘍などの消化器系の疾患や糖尿病・心臓の病気・認知症・様々な炎症や慢性疾患の予防に良いと言われています。

 

有機種子 ブロッコリー

効能 育毛効果、がん予防、活性酸素抑制、肝臓ケア、花粉症対策 など

ブロッコリースプラウトは、最近テレビでダイエットに最適な食べ物として紹介されかなり注目されているスーパーフードです。

そして、ダイエット以外にも様々な効果や効能が期待できる栄養成分であるスルフォラファンを中心に、健康や美容、薄毛などにも効果があります。

 

有機種子 マスタード

効能 血液の浄化、抗菌作用 など

からし菜のスプラウトです。

クレス同様、ピリッとした刺激があります。

ビタミンB群や鉄分、酵素類に富みます。

血液の浄化作用、腸内細菌(善玉菌)の増殖・活性化などに有効です。

また成分のひとつである精油の抗菌作用が現在注目されています。

 

有機種子 マングビーン/緑豆

効能 暑気あたり、滋養作用、体力増進、糖尿病、むくみ など

緑豆(りょくとう)は、機能性のある栄養としてポリフェノールの一種のイソフラボンを含みます。

更年期障害や骨粗しょう症などの予防を期待できます。

また、サポニンが多く含まれますので高血圧を予防したり、むくみの改善に役立ちます。

良質なタンパク質や食物繊維、βーカロテン、レチノールも含む優れた栄養のある食べ物です。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page